スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

犬の歯医者さん・・・1カ月経過。

犬の歯医者さん・・・1カ月経過。

雷蔵&BETHの歯石取りに行き初めて1カ月が過ぎました。

3週間後に2回目の通院をし、明日は3回目の通院です。

ちなみにコチラの歯医者さんにお世話になってます。

昨日のBETH↓ (雷蔵さんは暴れて撮れなかった)

20120531213236


歯磨き話に興味がある方は続きからどうぞ!ちょっと長くなるので。

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村・・・俺たち、歯磨き好きになってきたかも・・・?

歯石取に行くまでは歯磨きが苦手なおかん&雷蔵とBETHでした。

ただ、頑張って無麻酔で歯石取している雷ベス、そして綺麗になった歯を見ると

日々のケアを頑張らなくては!!という気持ちが強くなりました。

そんなわけで今までの自分を改め、毎日夜ご飯の後に歯磨きするのを目標にがんばってます。

犬の歯石は3日で付くみたいなので1日サボってしまっても翌日には必ずするようにしています。

歯ブラシでは上手にできないので普段はガーゼ歯磨き、週末はおとんに協力してもらって歯ブラシに慣れるように頑張ってます。

歯医者さん曰く、ガーゼだと食べかすが詰まる・歯周ポケットが掃除できないから歯ブラシ使用が推奨なんですけど。

一番大きな変化はBETHの歯茎の色が良くなりました。
通院前は歯槽膿漏ちっくでしたが歯茎が引き締まってきた。

同じ生活をしていても歯石の付き方って個体差があります。

雷蔵は歯石が付きづらいけど内側にたまりやすい。

BETHは歯石が付きやすいけど内側はきれい。

小型犬って口が小さいので上手に歯磨きできなくてワンコも嫌がって・・・結局飼い主も諦めて放置してしまうパターンが多いと思います。

私自身がそうでしたから。

歯石取り=全身麻酔になるので健康体の時にするのって勇気がいりますね。

これからの犬生のために今からでも遅くないので歯磨き習慣チャレンジしてほしいです。

最初は面倒臭いと思います。ワンコも突然のことに嫌がると思います。

でも毎日してるとワンコも習慣になってくるみたいで、最近はお手入れBOXを置いておくと

近くで待ってたりします。

これには私も驚きました(笑)嬉しい驚きですけど♪

そして毎日することで歯磨き自体に時間は掛からなくなってきます。

以前はたまにの歯磨きだから・・・ってその時だけは一生懸命時間かけてやってたんでね(汗)

私のように歯石取りをしたとか、きっかけがないと中々意識を変えることは難しいと思いますが一緒にがんばりましょう。

ちなみに歯医者さんで他のワンちゃんは歯石が原因で膿がでるようになってしまったようで、犬歯を抜くとか抜かないとかの話になっていました。

犬歯を抜いて膿も出せば治るみたいですが、犬歯は犬にとってはとても大切な歯のため抜かずに歯磨きで膿をだして、これ以上悪化しないようにする方向で・・・とか。

ちなみに我が家は朝は食後にリーバスリーを使っています。
あとは毎日じゃないけど、マヌカハニーも舐めさせてます。

20120601084950

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
