Guide
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-)

犬連れ旅行~島根県(三瓶山)~

6/6から2泊3日で島根県へ遊びに行ってきました。
今回はグルーポンチケットの利用でトレーラーハウスに格安で宿泊できましたょ♪

下道でのんびりと向かい、11時ごろに最初の目的地に到着

「三瓶バーガー」です byらいぞう

100%島根県産の材料で作られてるハンバーガー!
我が家は三瓶バーガーと三瓶わさびバーガーを注文しました。
牛肉100%パテですがシンプルにさっぱり食べれます。わさびバーガーはわさび漬けが入っているので大人味かな。

こちらのお店はペット同伴可能で専用エリアが設けられていて一緒に店内に入れます。

興味ある犬・・・

興味ない犬・・・

ここで小腹を満たしたあとは、メインイベントの三瓶山登り!!

登山ルートは複数あるのですが初心者にも歩きやすそうに感じた「西の原コース」から行くことに決めました。
雲行きは怪しかったけど、ここを歩いてる時は晴れ間も出て、暑くなりそうだな~という感じでした。

往復4時間・・・何度も諦めそうになりました。正直きつかった。霧で景色も楽しめなかったし(苦笑)。
途中の写真はないです・・・ただ必死に頂上目指しました。
途中で雨が降ったりして、本当は諦めて下山しないといけないと思いますが、ここで下りたらリベンジしそうになかったので頑張っちゃいました。

全員びしょ濡れで到着。屋根があれば休憩したかったけど、あるのはベンチだけ。もう少し歩けば小屋があるような看板は出ていたけど、頂上は気温低くて、風も冷たいし、何も見えないし、迷わないように早々に下山しました。

いつも先頭きって歩いてる雷蔵さんも体力の限界だったみたいで抱っこを要求。
下りは楽かなぁ?って思っていたけど、雨で石ころや土がすべって、逆に神経使うことに・・・
ワンコも抱っこしながらだったので5割増しぐらいで大変でした。
おとんはBETHを抱っこしてる時に滑って、BETHを守って、自分は石に腰を打ってしまうし、
おかんも土で滑って背中もろもろ泥だらけ~になりました。

雷&BETHには最初からマダニ攻撃が凄かった・・・いつもは付かない雷蔵さんにまでたくさん付いてました。
旅行前にフロントラインをした効果で!?噛みつかれることはなかったけど、
夜寝る前に雷蔵さんの耳に1匹残っているのを発見。
払ったりしても取れなかったのでフロントラインスプレーを綿棒に染み込ませて
マダニに数十秒当てていたらポロッと取れたのでよかったです。

ちなみに「西の原コース」の説明は、西の原の草原から登る見晴らしのよいルート。男三瓶山山頂まで約2時間。
最初の30分くらいかな?楽な感じで歩けたのは・・・3日間筋肉痛になったし(笑)

服装もおとんは短パンTシャツでダメダメでしたね。ちゃんと肌が露出しないような服装や装備をしないといけない山でした。今回は大きなケガもなく無事に下山できましたが、次回登山するときは改善して挑戦しようと思いました。

夜はBBQの予定でしたが雨降ったりの天気だったので室内でお肉焼いて食べました。

無事に帰ってこれてよかったぜぇ byべす

登山で苦しい、つらいとき、声かけあって協力しながら道を進んでいくって
家族の絆が深まっていくような気がします。