スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

急に上手になった歯磨き!

急に上手になった歯磨き!

ここ1カ月くらいの話ですが、おかん一人で歯ブラシ使って歯磨きできるようになりました!!
バンザーイ!!
犬の歯医者さんに通い始めたのが2年前の春・・・
定期的に通って最後にお世話になったのが2013年7月27日で約1年くらい経ちました。
広島近辺には通っていた歯医者さんのようなところはなく、
福岡にあるけど、帰省するタイミングでは病院自体休みだったりで今のところ行けてません。

この2年間でのお家ケアは主にガーゼと週2位おとんの協力を得て歯ブラシケアをしていましたが
・BETHくんの前歯はスキッパで食べかすが詰まりやすい。(食事のたびにつまる)
・雷蔵さんはお口が小さくて奥歯のケアがしにくい。(本犬も嫌がる)
私自身のモチベーションにより、こまめにケアできるときもあれば、さぼり気味な時期もあったり、
そんな感じだったので、雷蔵さんの奥歯は歯石が付いてしまいました。
以前のように気軽に歯医者さんに行けない環境なので、このままじゃまずいなぁと思い、
ダメ元でおかん一人で歯ブラシケアにチャレンジしてみたら、なんだか上手にできるじゃーん♪
以前も何回かはチャレンジしたものの暴れたり、逃げたり、口開けなかったりで全然できなかったのに、なぜ?

20140626_011927000_iOS.jpg

↑ こんなセットでケアしています ↑

歯ブラシはワンコ用や指にはめるタイプのもの、人間の子供用、あと人用の歯間等を磨くタイプなど
いろいろ試してみました。
ミニピンは口が小さいのでヘッドの厚みが薄いものが合ってるみたい。

歯磨き粉はワンコが喜ぶものがいいです!
ビルバック・リーバスリー・ペットショップで売られているものを試しましたが
現在はオーラティーンデンタルジェルで落ち着きました。
初めは成分がいいものと思って探して、値段も高めなんですが、雷蔵さんもBETHくんも
このジェル舐めたさに近寄ってくるので(笑)スムーズに歯磨きできます。

シルキーガムは歯医者さんに通い始めたころに教わったことで、
デンタルガム等を与える時に、ワンコにそのままあげるのではなく、
飼い主が持ちながら、ワンコに食べさせるということです。
右に左に動かして奥歯で噛むようにあげる感じです。
それまではおやつ類はワンコにそのままあげていたので慣れるまでは
手から強引に奪おうとしたり、逆にフリーズしたり、と変な感じになりましたが
食べ物に関することなのでワンコも覚えるのが早いです。
今では上手にできるようになりました。
このお陰で、野菜等も飼い主が持ちながらワンコが食べることが出来るようになったので
細かく切らず大きいままあげて、シャキシャキ音を鳴らせながら食べる姿が可愛くてたまりません♪

ガーゼのころはちょっと面倒くさくて毎日ケアできていなかったけど
歯ブラシが使えるようになったこの1カ月は基本朝晩の食後、もしくは1日に1回はケアするようになりました。
歯ブラシは楽ちんで時間も掛からないのでワンコ・飼い主共に助かります。
こうなるまで2年の歳月は掛かりましたが、ほとんど歯磨きをせずに7年を過ごしてきて、
歯医者に通って、お家ケアを頑張るようになり、今に至ります。
ワンコを飼いはじめたときは、犬に歯磨きが必要だって全く知らなかったし、
歯の汚れに気付いたころに焦って歯磨き始めてもワンコは超絶拒否モードで飼い主は諦めちゃって
歯石はどんどん付いて、口臭もするようになって、最後は全身麻酔で歯石除去ってパターンが多いのでは?
ショップの人も手間がかかるような情報は言わずにイイコトだけ言って販売してるんだろうなと思います。
歯のことだってワンコの健康に関わることなんだから、ちゃんと情報を与えるべきだと思いますけどね。


にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村・・・明日は病院だ!!
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
