スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

【雷蔵さん】お口のこと

【雷蔵さん】お口のこと

2か月ぶりの記事が、また病院ネタになってしまった・・・

本当は旅行のこととかアップしたいんだけどなぁ・・・

とりあえずは、忘れないように雷蔵さんのお口のことを残しておこう。

病院に行ったのはちょうど一週間前のこと。

年齢のせいか、大好きだったスティック状のガムを食べないことが増えたり、

ご飯を食べるスピードが遅くなってきたのは何か月か前。

2週間ほど前からは、ご飯を吸う力?とか奥歯で噛む力が弱ってて、

食欲はいつも通りにあるのに、食べる力が落ちてしまって、飲み込む様子も変になっていました。

水もガブガブ飲む派だったけど、

飲みに行くけど、飲まずに帰ってくるみたいな動作を繰り返してて。

歯磨きの時に、口の中を見る感じは、腫れたり、奥歯がグラついたりしてる様子はなく、

心当たりがあるとすれば、ずいぶん前から、抜けそうになってる上の前歯の存在でした。

だいぶ、下がってきてるから時間の問題だとは思うのですが粘っています。

下の前歯が抜ける時は気にする様子もなかったんだけどな。

食事・水以外は散歩も行くし、元気といえば元気だけど、

全体的には元気がない感じがしました。
(矛盾しているようだけど、一緒に暮らしてるから分かる感じです)

病院で先生に診てもらった結果は、

「前歯を気にしてるのかなぁ」ということでした。

とりあえずは、痛み止めの注射を打って、様子を見てみましょうということになりチックンして帰宅。

雷蔵さんの、アソコの先が赤くなっていて、数日経っても治らないので、

合わせて見てもらったけど、「包皮炎ではない。(膿のようなものが出てない)」

雷蔵さんはクッションに乗っかったりするので、摩擦で赤くなってしまったのでは?

ということで、こちらも様子見で薬はもらいませんでした。

注射が効いたおかげで、ご飯もお水も今まで通りに戻りました。

でも、この注射が一日くらいしか持たないので、

効果が切れた後はどうなってしまうのかと心配だったけど、

雷蔵さんの中で、何かが変わったのか、1週間たった今日までも

ご飯もお水も今まで通りにできています。

先生には、「あまり気にしてストレスになるんだったら、抜歯して楽にしてあげるのも方法です」

と言われて、すごく悩みました。

全身麻酔も元気なうちでないとできないことだし、

抜歯ついでに他の歯を見てもらったり、歯石除去もできるし・・・

それが未来に繋がるのならと。

でも、もう少しで抜けそうな前歯1本に麻酔をして、

体に負担をかけるのはどうなのか?

今回抜歯したとして、また別の歯でも同じような状況になったら再度麻酔して抜歯するのか?

いろいろ考えました。

でも、答えが出せずにいました。

雷蔵さんが痛み止めが切れたあとも、食べる様子が落ちなかったので、

今回はとりあえず抜歯はしないということに決めることができました。

また元気がなくなっちゃうかもしれないけど、

その時にまた悩みます。

とりあえず、いまの願いは、早くグラグラしている歯が自然に抜けてくれますように・・・

20151119_034942000_iOS.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

2015年12月12日 夜
歯磨きしてるとき、
前歯がだいぶグラついていたので
「一週間以内に抜けるなぁ」と話していました。

翌日 13日の朝10:00頃、
しまホイの中からゴリゴリという音が聞こえて
確認したところ
雷蔵さんの前歯抜けてました~!
食べられちゃったけど~、とりあえずスッキリ!

ご飯も以前のようにガツガツ食べるように戻ったよ!
スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
