スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

【BETHくん】11月だけど、マダニに噛まれる

【BETHくん】11月だけど、マダニに噛まれる

昨晩の出来事、

お布団に潜るBETHくんのお尻を見送っていると

お尻の黒と茶色の境目に2mmくらいの粒を発見!

よーく見てみると、ゴミや草等ではなさそうだ。

フロントラインスプレーをしみ込ませたペーパーをマダニにあてる・・・

・・・

取れました!!

BETHくんはフロントラインが苦手なので、やや暴れ。

消毒して無事に完了です。

このやり方でマダニの口からちゃんと取れてるかは不安ですが、

今までも何回かこの方法で取っています。

そのあとに動物病院にお世話になることもないので大丈夫かと思ってます。

ピンセットで抜く方法は、上手にできる自信がないのでやったことはありません。

広島に来てからはフロントラインをやめました。

BETHくんの嫌がる姿を見てると・・・だし、

フロントラインしてても付く子は付くんです(しかもBETHくん)

超音波でマダニ除けになるらしいキーホルダーはつけていますが・・・

フロントラインをやめてから2年経過したけどマダニが付きやすくなったとかはないです。

ですが山に登るときとかマダニの生息がありそうな場所に行く予定の時だけは

事前にフロントラインしています。(それでも付くけどね~、BETHくん)

付いちゃったときは、フロントラインスプレーでやっつける方法で乗り切っています。

もうすぐ12月なのに、、、

11月は暖かい日が多かったからマダニも元気だったのかな?

20151122_112421000_iOS.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村・・・どこで付いたんだろうね?
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

えっ∑(゚Д゚)マダニによく噛まれるの?
うち、まだ1回もない←多分…
それとも食われてるのに気付かないだけ?
フロントラインはほぼ一年中やってるけど…
効果あるのかなぁ…
と疑問に思いながらもかれこれ7年(笑)
関東より暖かそうだからマダニとかも多いのかね?

>あーまんさん

お久しぶりです♪

マロンさんは一度もないのね。
長毛だと気づきにくい可能性もあるかも?だけど、
ウチは結構草むらとか歩く野生犬なんでね。
あと、体温が高いBETHが付きやすい、蚊にも刺されやすいし。
一番最初にマダニが付いたのは千葉在住の頃だったのよ(笑)
最近ははマダニ感染症(SFTS)で死亡例(人間)もあるからさ気を付けないとね!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
