スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

4年8か月ぶりのワクチン接種

4年8か月ぶりのワクチン接種

参照:前回のワクチン接種の記事

2015年12月のことですが、
4年8か月ぶりにワクチン接種してきました。

2年に一度抗体価検査をしていましたが
前回のワクチン接種から期間が経っていること、2pinsとも10歳を超えたし、
元気なうちに打っておこうと思いました。

BETHだけ事前にステロイド注射を打ってからの接種です。
狂犬病も事前注射するから、2本で1セット。
BETHくんは大人しく頑張ってくれるから助かります。
(1本打つだけでも暴れん坊の雷蔵兄ちゃんとは違ってね)

おかげさまで副作用がでることもなく元気に過ごしています。

病院では11種勧められたけどお断りして5種を打ちました。
私がR&Bと暮らし始めたころは5種が主流で、
(生活地域によって必要な種類は変わりますけど)
6種→8種→9種と増えていましたが、
この数年間で11種になっていたなんて驚きました。

最近のワンコって体が弱い?敏感?なコが増えているように思いますが
ワクチンの副作用発症率ってどうなんでしょう?
ドッグランやカフェ、ワンコと一緒に泊まったり、
以前よりお出かけできる範囲が広がっているけど、
基本的には1年以内のワクチン証明書も必要なわけで。
ここ数年の我が家の場合は事情を説明して1年以上経っていてもOKですよと
言ってもらえた場所に遊びに行くって感じです。

せっかく!?証明書があるので、
この1年間はどこか旅行にいくときにはドッグラン探していってみようね♪

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村




スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
