スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

【雷蔵さん】の目の炎症(かゆみ)、【BETHくん】の経過、まとめ

【雷蔵さん】の目の炎症(かゆみ)、【BETHくん】の経過、まとめ

【8/18 追記あり】

7/26の続き(経過)----------------------

8/5(金)夜 雷蔵さん・BETHくん病院へ
朝一は混んでるので夜に予約したものの予約時間から1時間くらい待って診察へ。
雷蔵さんの目元の炎症が気になっていて
BETHの薬が飲み終わったころに一緒に連れて診てもらおうと思ったが
結構赤く腫れぼったい感じになっていたりしたので雷蔵さん自身も
気にして!?掻き掻きが激しかったので予定より早めに病院に行くことにしました。

まずは前回血液検査をしたBETHから再度血液検査(お薬14日分中12日分服用)
→結果、白血球数値は少し上がってはいるが先生が望んでいるような数値の上がり方ではない。
処方された薬では改善はないようなので残り2日分服用して終了し様子をみることに。
飼い主が思ったこと・・・
薬を飲み始めて1週間くらい過ぎてからは
・目のかゆみは軽減されたようで目元を掻きすぎたりが減った。
・目の周りの薄毛は少し広がったがそれ以上は悪くなっていない様子。
・尻尾の付け根は薄毛。
・薄毛に関しては数か月、長い目で見ていく。

実はBETHの目元が気になっていたころ雷蔵さんも目元が赤いことが多かった。
雷蔵さんのほうがもっと前から赤くなっているときがあったが、
大体散歩のあとの体温が上がっているときになっているので、
そういうものかな?と思って様子を見ていた。
ただその時、白目部分が充血しているのが気になっていた。
(同じ状況でもBETHは充血していない)

病院に連れて行ったときには赤い炎症の症状は出ていない(病院あるある)
角膜に傷がついていないか検査→結果傷はついていなかったので、
飲み薬or目薬の選択肢でしたが目薬したことないので、
とりあえず飲み薬で様子を見ることになりました(14日分)。

8/12(金)夕方 雷蔵さん病院へ
予約時間から30分待ちで診察へ、スムーズに感じましたw

薬を一週間飲んだが8/12午前中、目元の腫れが酷くなっているように見えたので
目薬をもらうために病院へ行くことにしました。
BETHと同じく目元の上が掻きすぎて薄毛になり傷ついてしまいました。
常に赤かったり腫れたりしているわけではなく、
体温が上がるとき(眠る前だったり、散歩のあとだったり)が腫れるように思いました。
今回も夕方病院へ行くときには赤く腫れっぽい感じは治まっていまして・・・(なぜ?)
とりあえず目薬処方してもらい、目薬の差し方教えてもらって、無事に帰宅。
うまく出来るか自信なかったのですが先生の教え方がよかったのか!?
雷蔵さん、上手に目薬させてます~♪(喜)
目が痒そうなときに目薬さすと掻きすぎるのをやめるようになりました(喜)
一日2~3回さして様子見しています。

このまま症状が落ち着きますように・・・☆

雷蔵さん 3.2kg
BETHくん 4.7kg

にほんブログ村

【追記 8/18】
雷蔵さんの目の炎症ですが、
赤くなっていたり、痒がったりしたときに目薬さしました(一日2~3回)
3日間くらいで症状が治まった印象です。
4、5日目くらいからはほぼ症状がでることはなくなりました。
念のため1週間は差すつもり。
炎症が治まったのはもちろん嬉しいのですが
涙の量も落ち着き、涙やけが減りました。
目の充血も落ち着いたように感じます。
このまま落ち着いてくれますように☆
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
