スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

【BETHくん】毎年恒例!?マダニに噛まれる

【BETHくん】毎年恒例!?マダニに噛まれる

この頃のブログ記事が体のことばかりになっているような気がしますが・・・(年のせい?)
お盆はBBQしたり、三段峡行ったり、夜ランしたり、近場で充実・楽しんだR&B家でございます。

8/15 お友達と夜ランして帰宅後、体ふきふきしているときに
左耳の裏側に吹き出物を確認。
白くプツっとしてて、人間がたまにできる脂肪の吹き出物のような感じでした。

8/16 雨でタイミングが合わず散歩行かず。
耳のことも気にしなかった。

8/17 朝んぽで外に出た時に、ふと左耳に目が行くと・・・
吹き出物が大きくなってるぅぅぅ!!!
焦って、よーく、よーく、よーく、見てみると、、、マダニ!?
( ゚Д゚)キャァァァァァァァァァァァァァァァァ!!!!!

fc2blog_20160818095254b8e.jpg


今までのマダニって赤茶色のイメージでしたが
今回ついていたのは白っぽい、グレーっぽいやつでした。
ネット検索してみるとグレーっぽいのもいるみたいですね。
ついちゃったとき用のフロントラインスプレーを綿棒に染み込ませて
マダニに当てる方法を試す・・・取れない。
もしかしてくっついたまま死んじゃったのかな?とかなり不安になる。
病院で取ってもらおうと思ったが、
その前に他に試せる方法はないかとネット検索すると
「お酢」で取れるという情報が。
お酢なら薬じゃないし、試してみる価値ありと思い、
綿棒にお酢を染み込ませ、マダニに当てて見る・・・
結果→→→無事に取れました~ウオオオオオオオアアアアアアアアアアアアアアアアアア\( ‘ω’)/

マダニもちゃんと生きてて酢に反応していました。
BETHがプルプルっと体を振るった時に落ちてしまい
焦りましたがすぐ見つけて確保~ガムテープにくっつけて包んでポイしました。
(つぶすのは危険なようです、色々な菌があったりするようなので気をつけましょう)
お耳を消毒して処置終了~♪
BETHくん、小皿に入ったお酢を舐めてむせてる場合じゃないっつうの!
親の心子知らずですね。

マダニがついてたところがアザになってしまったね。
最初に気付いた日にちゃんと確認して取っていたら・・・と思います。ごめんね。

fc2blog_20160818095326e8c.jpg


ちなみにR&Bはフロントラインをやめて3年くらい経ちます。
昔は5~10kgタイプを使っていました。(今は5kgまで(XS)も出ていますね)
体重3.5~5kg弱なのにそれぞれ一本使っていました。
BETHが嫌がるのもあって一本を半分ずつ使うようになりました。
それでも、嫌がる行動は変わらず、フロントラインつけててもマダニつくしでやめました。
この2年くらいは超音波でマダニを寄せ付けないという「フリーブロッカーネオ」をつけています。
これしててもつきますけどね。
同じ行動していている雷蔵さんはつかない、
BETHは蚊にも刺されやすいし、毎年マダニもつくしね。
人間と同じで虫が寄りやすい体質なんでしょうね。
最近、お友達がフロントラインで体質に合わず皮膚が薬焼けしちゃったとか
脱毛してた部分が数年かかって生えてきたということをinstaにあげてた。
コメントしてる方々も「ウチも合わなくて・・・」という内容が多くて驚きました。
マダニは怖いけど、予防のための副作用も怖いなと改めて思いました。

今度マダニがついたら「お酢」で取ってみようっと。
これで効果あるならフロントラインスプレー使わなくていいからね。
薬じゃなく、食べ物だから安心だよね。



にほんブログ村
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
