予防接種で副作用。

予防接種で副作用。

昨日予防接種をしたところ約9時間後にBETHに副作用が出ました。

1年10カ月振りの接種でしたが前回と同じ状況でした。

自分自身忘れないようにメモにしたいと思います。

お昼頃5種ワクチン接種。

10分ほど待合室で待機したが異常なし。

帰宅後は大人しくしており、かと言って元気がないわけではないので

夜ご飯もいつも通りにあげ、食べていました。

21時頃、今回は大丈夫だったなぁ~なんて安心した矢先に右目内側の上部が腫れていました。

その後、左目、左口周り、頭部に湿疹が広がる。

本犬は痒いようで足や手を使い掻いてしまう。

首筋、肛門上部もボコボコと湿疹がでる。

23時までの間に4回嘔吐、途中水を一度飲む。

湿疹発症から2時間ほどすると顔周りは少し治まってきたが

今度は後ろ足の外側内側に湿疹が広がる。

少し冷やした方がいいのかな?と考え途中、濡れタオルで湿疹を拭いたりした。

BETHも体を任せていたから、冷たくて気持ちよかったのかもしれない。

こんな方法で治まるわけはなくBETHはずっと気にし続けていました。

寝たくても温かくなると痒さが増すのか寝れず、落ち着けず。

変なテンションで走ったり・・・繰り返してました。

1時までに2回嘔吐し、その後は少しずつ湿疹が引いたようで気づいたらいつも通り布団で寝てました。

1時ごろまでは何とか睡魔と闘っていたのですが、ハッとしたら4時でした。(反省)

吐しゃ物で気道が塞がれることもあるのに・・・ダメな飼い主です。

20110403213418_2

正面からだと分かりづらいかもしれません。

左口は湿疹で盛り上がってます。

20110403214718_2 

顔全体的にボコボコして大きくなってます。

今朝は湿疹はきれいになくなっていますが、いつもの元気はないです。

日向ぼっこして、ゆっくりしています。

20110404115942_2

20110404120434

今日一日ゆっくりして明日はいつものBETHに戻れるといいなぁ。。。

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ あとは、おかんのつぶやき。

予防接種・狂犬病接種についてはいつも悩んでいます。

雷蔵を飼いはじめて初めてお世話になった病院では成犬の予防接種は3年周期でした。

ワクチンの種類も住んでる場所や環境によって選べばよいということで5種にしました。

その後、引越などで何回か病院を変えてきましたが、私が一番最初に質問するのは

ワクチンの接種時期の考えについてでした。

当たり前のように全部の病院が1年に1回接種推奨でした。

私は納得がいかず以前の病院では3年周期と案内されたと話をしても

『最終的には飼い主さんが決めることですから・・・』と。

かと言って、3年も本当に抗体が持つのか?と言われたら分からないし、

その間に予防接種をしていれば防げた病気にかかってしまい、亡くなるワンコもいるという情報も目にしました。

でも予防接種の副作用で死亡してしまうワンコもいるわけで・・・。

5種のワクチンを用意していない病院もありました。

8種類を勧められましたが副作用の確立が上がるので5種を扱っている病院を探して接種しています。

予防接種は任意なので打たなくてもいいのかもしれませんが、病気の予防になるから不必要ではないと思っています。

旅行やドッグランなど行く際には1年以内に接種した証明書が必要になります。

狂犬病も本当に1年に1回が必要なのでしょうか?

狂犬病の接種でも軽く湿疹が出たことがあるので怖いです。

ある情報のようにお金目的であるのなら注射代分を税金にしてくれてもいい。

抗体値を測ってから接種するか決めたり・・・もう一度見直してほしいと切に願います。

こんな署名を見つけました。→コチラ

つぶやきに、おつきあいありがとうございました。 

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

初めまして [E:pig]
予防接種の副作用ってブログ村で初めて知りました。年齢など関係なく突然になってしまうんですねっ
 こわいわ・・・私も動物病院で1年過ぎても大丈夫的な事を言われた覚えがあります。んーだったら ちゃんと説明しろ!って言いたいですけどねっ
狂犬病の注射は、毎年するのは日本だけと何かで読んだ事がありますよっ。アメリカでは、2年~3年に一回とか・・・日本の場合 保健所などの費用に当てるだかなんだか(かなり曖昧ですが)それと私いつも狂犬病の注射を受ける時思うのですが大型・中型・小型 どの種類でも薬の量が同じってこれいかにと思っていますが  そんなこんなで狂犬病の注射は、国民の義務だけれども我が家のワンコは、2年に1度にしています。証明がないと入れないドックランとかには、行けないかもしれないけど子供達(ワンコ)の体を思うと致し方無しです。

副作用出ちゃったんですね。
今はもう大丈夫ですか?
ちょこたんの周りにも副作用が出たお友達がいて、ワクチンや狂犬病予防接種ってどうなのかな?って、最近よく考えます。
毎年のことなので、心配ですね。
どうぞお大事にしてくださいね。

BETHくん、こんなに腫れちゃって…。
早く治りますように!
狂犬病ワクチンについては私も記事にしたことがありますが…。
法律を守れないなら犬を飼うな的な厳しいコメントもあったなぁ。
ウチはもちろんちゃんとワクチン接種してますけどね。
ワクチンについてはどうも納得いかないことが多いですよね。
なんでもかんでも法律で決まっているからって感じで。
何故日本はペット大国でありながらこういうところは遅れているんですかねぇ(-_-;)

はじめまして、コメントありがとうございます。
予防接種は意外とリスクがある健康注射です。
ウチは以前は副作用でなかったのですがここ2~3年、注射を打つと軽~中度の副作用が出ます。
最悪は死亡してしまうこともあるので・・・接種後は注意していないと・・・心配。
BETHは接種後かなり時間が経ってから副作用が出るので病院も閉まっているんですよ(汗)
狂犬病の注射量ってホント不思議ですよね、お偉いさんは不思議に思わないのかしら?(笑)
犬を飼う人の義務ですけど・・・分かっているけど・・・リスクが・・・今年は悩んでます。

現在は元通りの元気なBETHになりました~ヽ(´▽`)/
連続で副作用出てるので改めて今後を考えてみようと思います。
コメントありがとうございました♪
  • #478 >ちょこたんママさん 
  • URL 
  • 2011.04/06 22:41 
  • このコメントを編集する  ▲EntryTop 

実際に見ている腫れ具合は写真よりヒドイんですけどね。
法律を守れないなら・・・確かに法律ですから分かりますけど・・・ね。
以前とはペット環境もだいぶ変わっているので、ぜひ早めに見直しをしてほしいです。
ただ最低限のマナーを守れない人が多いのも事実。
個々がしっかりしていかないと飼い主目線の見直しも難しいのかな・・・
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索